ダイエットの常識


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ダイエットに関する間違った&あやふやな情報を一気に解決
世界中どこの国でも関心の高い話題といえばダイエット!

しかし情報が氾濫する中、悪質なダイエット方法や粗悪なダイエット食品や根拠のないダイエット器具などが氾濫しています。

そこで今回は、ダイエットを効率よく成功に導くために、ダイエットに関する間違った&あやふやな情報をAll Aboutが紹介してますのでご紹介。内容は以下


オリーブオイルが脂肪を燃焼するって本当!?


お風呂でダイエットの効果の真相は!?


寝る何時間前に夕ご飯を食べ終えればいい?

その他の関連する記事は以下

噂のダイエットを検証!食事以外の「まちがい減量法」

「朝食を抜くと太る」って本当?

デザートが食事の最後に出されるほんとうの理由?

ダイエットの落とし穴!食事を抜いて1日2食

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カラダの汗には「やせる汗」と「太る汗」がある


カラダから出てくる汗にやせる汗、太る汗がある。

あなたのカラダからでる汗はどちらが出てきているの?

太っている人のイメージっていつも汗をかいていませんか!
太る汗が常に出ているのでしょうか?

気になる人は「太る汗」か「やせる汗」どちらがでているのか?
一度試してみてはいかがですか。

実験方法はいたって簡単です。

リトマス試験紙で汗が青くなれば太る汗、赤く反応すればやせる汗!

太る汗が出た人は、体内のミネラルが流れ出してしまう体質です。予防するには、レシチンが大切な役割をはたしています。
レシチンはミネラルの流失を防ぐ大切な栄養素です。

レシチンの豊富な食べ物は豆腐。
豆腐はカラダにとっても健康でダイエットに欠かせないヘルシーな食べ物です。

太る汗をかく人は豆腐料理を食べてやせる汗に変わるように頑張って下さい。

【参照記事】おもしろ生活雑学


低カロリーなダイエット・レシピ。でも栄養しっかりのお料理のレシピを紹介。
豆腐料理が美味しく食べられるよ。


写真:豆腐とひじきの和風ハンバーグ

ダイエット・レシピ、お料理集

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カロリーありがちカン違いクイズ
http://www.magicpot.co.jp/calQ.html



この食べ物ってカロリー少ないよね・・・と思っていたらかなりの高カロリーだったりして、その逆も。あなたのカロリー知識はどのくらいあるでしょうか?エッ〜!と思うかもしれませんよ。

まずは上の画像をクリックしてください。

2つの画像のどちらが低カロリーか選択するだけ。

最後までいくとあなたの診断結果がでます。

高カロリークイズ


 森三中、村上知子が電撃入籍を発表したのはご存知と思うがウエディングドレスを着るには、見てわかるようにダイエットが必要。

 村上は、ダイエットに挑戦中みたいだがカロリーについてどのくらい知識があるか挑戦したクイズがこちら!

クイズの結果、森三中、村上知子は「全然分からない〜!」「え〜、ショック〜〜!!!」を連発。あなたは村上より知識はあるかな?

クイズは10問!

〔斂米ιVS絹ごし豆腐:カロリーが高いのは?

∨稠牝ιVSエビチリ:カロリーが高いのは?

プリンVSシュークリーム:カロリーが高いのは?

てまんVSあんまん:カロリーが高いのは?

ゥロワッサンVSチョココロネ:カロリーが高いのは?

Δ呂舛澆VSメープルシロップ:カロリーが高いのは?

Дぅラ軍艦巻きVSウニ軍艦巻き:カロリーが高いのは?

┘リームパンVSメロンパン:カロリーが高いのは?

酢豚VS回鍋肉:カロリーが高いのは?

ピザトーストVSフレンチトースト:カロリーが高いのは?


答えは
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甘いものを食べても太らない、この時間帯


 甘いお菓子、ケーキ=太る!
そんな常識は、誰でもが知っていると思う。

 しかし無理に食べたいものを我慢することでストレスとなり後でヤケ食いの可能性もおこる。

 甘いお菓子を食べても太らなければ嬉しいのだが、そんな虫のいい話はないと思いのあなた!実は、甘いお菓子を食べても太らない方法があるのです。

 ダイエット中のあなたは、食べたかった甘いお菓子を我慢しなくてもよいのです。

 ■甘いお菓子を食べても太らない時間帯

ある大学の栄養科の教授が、女子大生50人を対象に次のような実験をおこなった。

●50人を2つのグループに分けて、まったく同じ内容の食事を食べてもらい、それに加えて、毎日2個のケーキを食べてもらった。

Aグループ

ケーキを食事と食間の間のおやつの時間に食べる

Bグループ

食後のデザートとして食べる

2週間後その結果は?

◆Aグループの女子大生全員が体重増加


◆Bグループの女子大生で体重が増えた人はほとんどいなかった。
それどころか半数以上は以前より体重が減少していた。


 同じものを食べていたのになぜ?こんな結果がでたのでしょうか?

 これは医学的に、栄養素学的に十分説明がつく。

 胃が空の時、つまり食間のお腹がすいているときにケーキを食べて、糖分を大量に摂取すると、インシュリンが大量に分泌される。

 インシュリンは糖分を皮下脂肪としてため込む働きをするホルモンなので空腹の時に食べたケーキはそっくり脂肪になってしまうのである。

 一方、同じケーキを食べても満腹時の場合、インシュリンは分泌されない。そしてケーキは消化分解され、脂肪になるまえにエネルギーとして使い果たされてしまうのである。

 要するに、食間に甘いものを食べると、太ってしまうが食後のデザートとして甘い物を食べれば、体重はそれほど変化はしない。

 身体のリズムを利用して甘い物食べながらでもダイエットは可能である。

 注)甘い物を食後に食べても太らないといっても沢山食べるとカロリーオーバーで太りますからね!

【参照記事】その道のプロが教える裏ワザ大事典(2)

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「だまされるな!表示のからくり」缶コーヒーを飲むなら「糖分ひかえめ」「砂糖不使用」どれを選ぶ?
ダイエット中のあなた!缶コヒー選ぶとすれば?




 私も大好きな缶コーヒー、なんども健康のために止めようと思ったものか〜タバコと同じで中毒にかかったように昔は、1日3本は飲んでいたが、今は、ダイエットと健康のことを考えて飲んでも1日1本にしている。

 CMのちょっと疲れた時のひと時!あのフレーズについつい・・・飲んでしまった。

今は、健康ブームもあり、糖分を抑えた缶コーヒーが支流になってきた。

 私も缶コーヒを買うときにはかならず「甘さひかえめ」微糖じゃないと飲まない。しかしこの「甘さひかえめ」「糖分ひかえめ」「砂糖不使用」などさまざまな表示があるが、ダイエット中に選ぶとすれば、どれが一番いいだろう?

「表示のカラクリ」本で調べて見ると答えは「糖分ひかえめ」と書かれている。

思わず「砂糖不使用」に手を伸ばす人が多いかもしれない。

ダイエット中の人にはとても気になる糖分料。「甘さひかえめ」や「30%抵糖」などある。一見するとどちらも糖分がたっぷり含まれている商品も存在する。これはなぜだろうか?

甘さひかえめ

厚生労働省の定めた「栄養表示基準制度」では、特に規定なし
メーカー側の自主的な判断で表示ができる

砂糖不使用

添加していないのは砂糖だけ。
砂糖以外の糖分、糖アルコールを含んでいても表示できる。

○%低糖○%減

同類の商品と比較して何%糖分が少ないかを表している。
比較的対象物よりも、糖分が100ml当たり2.5g以上減少していなければならない。


低糖 糖分ひかえめ 微糖

糖分は100ml当たり2.5g以下でなければならない

無糖 ノンシュガー

糖分が100ml当たり0.5g未満と決められている。
含まれてもごくわずか。ただし「糖アルコール」は含まれていることはある。

ノンカロリー

100g当たり5kcal未満でなければならない。
中に含まれる成分の規定はない。

以上が厚生労働省の定めた「栄養表示基準」に基づいた糖質表示である。

上にいくほどカロリーの高いものが多い。

糖分量の表記はさまざまで、一見しただけでは分かりにくい。
「ひかえめ」の表示にだまされないように!



【参照記事】図解表示のカラクリ

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ダイエットのカギは脳内やせ薬のレプチンにある。
「脳内やせ藥」レプチン




食べても食べてもお腹が空いてしまう・・・・

先月に食欲にかかわる神経に直接働き、食欲(食べたいという欲求)を抑えたまま満腹中枢を刺激して、空腹感を少なくする治療薬マジンドールを使ったダイエット法で不正販売で医師逮捕されましたが。脳さえコントロールできればダイエットも簡単なことなのですが・・・・

実は、私たちの体には「脳内やせ藥」と呼ばれる物質があるのです。

レプチン


レプチンは脂肪細胞が造るホルモンで、血液によって脳に運ばれ、食欲を抑えたり、基礎代謝を上げたりする役割をもっています。

脂肪細胞に脂肪がたまってくると、このレプチンが脳の視床下部に食べるのをやめるように指令を出させます。

こような理屈から言えば、このレプチンがある限り、体に必要以上の脂肪がたまることはないはずですが、それでも肥満で悩んでいる人が多いのはなぜでしょうか?

じつは、ある程度太ってしまって、レプチンが毎日大量に分泌されると、今度は脳の視床下部がレプチンを受け入れなくなってしまうのです。すると脳は食欲を抑える指令を出さないため食欲のブレーキが効かなくなり太る悪循環に陥ってしまいます。

また急激なダイエットをすると、レプチンそのものが激減してしまうため食欲を抑えられません。

これがリバウンドの原因です。

つまり、レプチンを正常に働かせるためには、レプチンの量を正常の範囲内に保つことが大切なのです。

【参照記事】NHKためしてガッテン健康の知恵袋事典



ダイエットのカギはレプチンが握っているといっても過言ではない。

レプチンを正常に働かせるためには、どのようにすればいいのかを調べてみたが今のところサプリによる方法しか分からなかった。
分かり次第報告したいと思います。サプリのレプチンの詳細は以下


★レプチン★


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ダイエットをおこなうのにダンベルやマシンは必要ない!


メタボリックが気になる中高年サラリーマンの間で、ダイエットのために筋トレに精を出す人が増えてきているようです。会社帰りにジムに寄って、あるいは自宅でダンベルを使って汗を流す。その意気や良し、と言いたいところですが、ひとつ気になることがあります。

 もしかしたら、こんなやり方をしていませんか? 筋肉を効率よく鍛えるために、できるだけ重い負荷をかけている。時間が限られているので、屈伸のスピードは速めにしている――。気持ちは分かりますが、実はこれ、筋肉のメカニズムに疎い素人の方が陥りやすい落とし穴。とりわけ、ダイエットに関してはほとんど無駄骨に近いとか。詳細は以下




【画像元】ZiZA.Ru

筋肉を鍛えれば痩せられると思っている人が多いのではないでしょうか?実は腹筋をキツイ思いをして行ってもお腹はひっこんでくれません。ダンベルを毎日辛い思いをして持ち上げてもダイエットにはさほど関係がありません。それはなぜか?


筋肉には速筋と遅筋の二種類があります。

速筋

身体の表面上近くに多く、走ったり跳んだり重いものを持ち上げたり、力を使う運動で働き筋肉。腕立て、腹筋など。

遅筋

身体の内部に多く呼吸する際に肺を動かしたり、姿勢を維持するために伸び縮みしたりなど生命維持活動のために働き筋肉。

ダイエットを行うには速筋を使うのではなく遅筋を使うことでエネルギーを燃焼させる力が強いのです。

遅筋を使えば効率よく脂肪を燃焼できるのです。
遅筋は、一定の姿勢を維持するときに最も使われるます。
ヨガやピラティスなど呼吸法をとりながら行うとより効果的に脂肪も燃焼できるのです。

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有酸素運動は「脂肪が減りにくい体」を作る?


「ダイエットって、結局カロリー減らせばいいんでしょ」とか、「有酸素運動がいいんだよね」と思っている人が多いと思うが実はそんな単純ではないというお話です。

やせるには有酸素運動がいい、と思ってる方は多いのではないだろうか。有酸素運動。いわゆるエアロビである。軽いジョギングやウォーキング、自転車こぎ、水泳……こういった呼吸をしながらの運動は、確かに体脂肪を減少させる。そのこと自体は間違ってはいない。

しかし、こういった持久的エアロビックを長期継続すると、筋肉のタイプが「エネルギー節約タイプ」になってしまうという。

つまり、その場その場では確かにやせるのだが、何カ月も何年もやっていると、徐々に脂肪が減りにくい体になってしまうのだ。マラソン選手が引退したとたん急に太ったりするのはそのせいらしい。

 また、あまり過激な有酸素運動は体内に活性酸素を作ってしまい、老化を促進させる。ぜいぜいはあはあ息をあげるようなエアロビクスは、むしろ体に害を与えてしまうのだ。

では、痩せるにはどうすればいいのか?

それには、「安静時に多くのカロリー消費をする体を作る」のが一番だ

筋肉が大量にあると、維持するだけでも多くのカロリーを使う。だから筋肉をつけるのが、根本解決となる

つまり、有酸素運動だけではなく、無酸素運動による筋肉増量が肝心となるのだ。

そして、その筋肉増強にも注意が必要だ。

ダイエットの常識をくつがえすような内容がこちらの究極のトレーニングに書かれている。



参考にしてみてはいかがでしょうか。

【参照記事】階段を“降りる”のが『究極のトレーニング』!?
〜健康・運動の常識がどんどんひっくり返る


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スポーツの「ゴルフ」はダイエットに有効か?


運動不足の解消や肥満対策としてゴルフをやっている人が少なくない。広いコースを半日近くかけて歩くゴルフは、たしかにカロリーをたくさん消費しそうだが、ある調査によると、1ランドに回ったときに消費されるエネルギー量は、男性で1000キロカロリー、女性で約700キロカロリーになるという。

これだけカロリーを消費すれば、確かに痩身効果が期待できそうだが、現実はそう甘くない。

本当に痩せるためには、一度にたくさんカロリーを消費するのではなく、適度に運動を週に3回以上行うことが重要になる。

週3回のゴルフなど、悠々自適のお金持ちじゃなければ到底不可能な数字。まして月イチゴルフがせいぜいで、ゴルフのあとのビールが楽しいという人は、痩せるどころかかえって太るそう・・・

【参照記事】雑学王話のネタ300連発




Yahoo知恵袋にゴルフをやることのダイエット効果との投稿がありましたので見てみましょう。

質問日時: 2007/12/18 16:19:42

ゴルフをやることのダイエット効果


医者からダイエットするように言われました。

食事のとり方に注意することと適度な運動をするように言われました。運動となるとウォーキングやランニングなどありますが、ゴルフのうちっぱなしでは効果ないのでしょうか?

カロリー消費、ダイエットに必要な運動に達するのでしょうか?

それと、最近よくわるのが、スポーツジムなどにあるブルブルするやつですが、数分間でたくさん歩いたと同じ効果が得られるというものですが、本当に効果あるのでしょうか?

おわかりになる方いらっしゃいませんか?



みなさんだったらどう答えますか???

詳細は以下







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「キャベツダイエット」やってる人はこの薬は要注意!


キャベツダイエットとは


食事の前に生のキャベツを摂取することで、摂取カロリーを抑え満腹感を維持する、という食事方法です。

中高年に人気のキャベツダイエット。

未だにキャベツを食べると巨乳になるとか、キャベツを食べると満腹感があるのでキャベツダイエットを実践している人も多いみたいだが本日の話題は、キャベツダイエットを行っている人で藥を飲んでいる人は是非読んでいただきたい。

キャベツとは“危険な相性”


「キャベツダイエットをする人は、いま飲んでいる薬とキャベツとの相性を確認した方がいい」

 こう言うのは、国立循環器センター臓器移植部の簗瀬正伸医師だ。簗瀬医師は昨年キャベツダイエットに挑戦、3カ月で27キロの減量に成功した心臓外科医で、キャベツダイエットの“象徴”ともいえる存在だ。

 その簗瀬医師が、要注意の薬の例として挙げるのは、心筋梗塞や脳梗塞の予防薬であるワーファリン。血液を固まりにくくする作用がある。

「普通に食べていれば問題ありませんが、キャベツを大量に摂取する人がワーファリンを常用すると、効き目が悪くなる可能性があります。キャベツにはビタミンKが多く含まれていて、血液を固まらせる作用があるからです」

 そのツケは心臓や脳の出血といった重大病にならないとも限らないという 続きを読む

■参考記事

キャベツダイエット

一定期間生や茹でたキャベツのみを食べるという方法。ただし、キャベツだけでは生きていく上で必要な栄養素が全く足りませんので一種の断食だと考えてください。




食前にキャベツを食べればOK「キャベツダイエット」


毎食前に10分かけてよく噛んで食べることがポイント







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